電子マネー

nimoca(ニモカ)

nimoca(ニモカ)

nimoca(ニモカ)とは

nimoca(ニモカ)とは、西日本鉄道(西鉄)の子会社である株式会社ニモカが発行するICカード乗車券で、鉄道やバスの乗車券機能を持つプリペイドカードでありながら、電子マネー加盟店では電子マネーとしてお買い物の支払いにも利用できます。

nimoca(ニモカ)一枚で、西日本鉄道(西鉄)の九州エリアを中心に全国のiCマークのある鉄道、バス等でもnimocaでワンタッチ、きっぷを買わずにタッチするだけで改札機を通過でき、途中で下車したりしても改札機で自動精算できるので、窓口で精算をする必要がありません。

さらにKitacaPASMOSuicamanacaTOICA、PiTaPa、ICOCAはやかけんSUGOCAの各エリアで鉄道・バスのご乗車が可能です。

nimoca(ニモカ)の種類

nimoca(ニモカ)には、「nimoca」、「スターnimoca」、の2種類があり、どのカードにも入金(チャージ)できる機能があります。

この他、クレジットカードとnimoca(ニモカ)が1枚になった「クレジットnimoca」などもあります

nimoca(ニモカ)の名称の由来

nimoca(ニモカ)の名称は「バスにも、電車にも、お買い物にも、いろいろ使えるオールラウンドなカード」という意味で「nimoca(ニモカ)」と名付けられました。

nimoca(ニモカ)
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料Airペイで使える決済サービスはどのようなものがあるでしょうか?本記事ではAirペイで使えるさまざまな決済サービスをご紹介しています。Airペイを導入される方は是非ご参考にしてみてください。...