Kitaca(キタカ)とは
Kitaca(キタカ)とは、JR北海道(北海道旅客鉄道)が発行する公共交通機関を中心に導入されたICカード乗車券で、鉄道やバスの乗車券機能を持つプリペイドカードでありながら、電子マネー加盟店では電子マネーとしてお買い物の支払いにも利用できます。
Kitaca(キタカ)一枚で、JR北海道の札幌エリアを中心に全国のiCマークのある鉄道、バス等でもKitacaでワンタッチ、きっぷを買わずにタッチするだけで改札機を通過でき、途中で下車したりしても改札機で自動精算できるので、窓口で精算をする必要がありません。
Kitaca(キタカ)の種類
Kitacaには「Kitaca定期券」、「記名Kitaca」、「無記名Kitaca」の3種類があり、どのカードにも入金(チャージ)できる機能があります。
発売は、Kitaca利用可能エリア内の駅「みどりの窓口」で取扱います。
なお、無記名KitacaはKitaca対応の券売機でも発売されています。
また、記名KitacaとJRタワースクエアカードが1 枚になった「JRタワースクエアカードKitaca」もあります。
Kitaca(キタカ)の名称の由来
Kitaca(キタカ)の名称は、「JR北(kita)海道のICカード(card)」という意味で、「Kitaca(キタカ)」と名付けられました。
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料Airペイで使える決済サービスはどのようなものがあるでしょうか?本記事ではAirペイで使えるさまざまな決済サービスをご紹介しています。Airペイを導入される方は是非ご参考にしてみてください。...