電子マネー

はやかけん

はやかけん

はやかけんとは

「はやかけん」とは、福岡市交通局が発行するICカード乗車券で、鉄道やバスの乗車券機能を持つプリペイドカードでありながら、電子マネー加盟店では電子マネーとしてお買い物の支払いにも利用できます。

「はやかけん」一枚で、福岡市を中心に全国のiCマークのある鉄道、バス等でも「はやかけん」でワンタッチ、きっぷを買わずにタッチするだけで改札機を通過でき、途中で下車したりしても改札機で自動精算できるので、窓口で精算をする必要がありません。

「はやかけん」の種類

「はやかけん」には、「無記名式はやかけん」、「記名式はやかけん」、「はやかけん定期券」、「ANAはやかけん」の4種類があり、どのカードにも入金(チャージ)できる機能があります。

「はやかけん」の名称の由来

「はやかけん」の名称は、=速くて =優しくて(環境や人に) =快適な けん=券(カード) であることを、「速いから」という意味の博多弁「速かけん」にかけたという意味で「はやかけん」と名付けられました。

はやかけん
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料Airペイで使える決済サービスはどのようなものがあるでしょうか?本記事ではAirペイで使えるさまざまな決済サービスをご紹介しています。Airペイを導入される方は是非ご参考にしてみてください。...