電子マネー

manaca(マナカ)

manaca(マナカ)

manaca(マナカ)とは

manaca(マナカ)とは、株式会社エムアイシーと、名古屋交通開発機構株式会社が発行するICカード乗車券で、鉄道やバスの乗車券機能を持つプリペイドカードでありながら、電子マネー加盟店では電子マネーとしてお買い物の支払いにも利用できます。

manaca(マナカ)一枚でmanaca交通事業者だけでなく、全国のiCマークのある鉄道、バス等でもmanacaでワンタッチ、きっぷを買わずにタッチするだけで改札機を通過でき、途中で下車したりしても改札機で自動精算できるので、窓口で精算をする必要がありません。

manaca(マナカ)の種類

manaca(マナカ)には、「manaca定期券」「記名式manaca」「無記名式manaca」の3種類があります。

また、クレジットカードとmanaca(マナカ)が1枚になった「一体型manaca」もあります。

manaca(マナカ)の名称の由来

manaca(マナカ)の名称は、「日本の真ん中」にある中京圏の公共交通機関が協力したことなどから来ており、「日本の真ん中をつなぎ、くらしの真ん中をつなぐICカード」をコンセプトとして「manaca(マナカ)」と名付けられました。

manaca(マナカ)
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料Airペイで使える決済サービスはどのようなものがあるでしょうか?本記事ではAirペイで使えるさまざまな決済サービスをご紹介しています。Airペイを導入される方は是非ご参考にしてみてください。...