電子マネー

PASMO(パスモ)

PASMO(パスモ)

PASMO(パスモ)とは

PASMO(パスモ)とは、株式会社パスモが発行する公共交通機関を中心に導入されたICカード乗車券で、鉄道やバスの乗車券機能を持つプリペイドカードでありながら、電子マネー加盟店では電子マネーとしてお買い物の支払いにも利用できます。

PASMO(パスモ)一枚で、首都圏エリアを中心に全国のiCマークのある鉄道、バス等でもPASMOでワンタッチ、きっぷを買わずにタッチするだけで改札機を通過でき、途中で下車したりしても改札機で自動精算できるので、窓口で精算をする必要がありません。

また、首都圏・仙台・新潟・札幌(SAPICAエリア)の各SuicaエリアでもPASMOを利用が可能です。

PASMO(パスモ)の種類

PASMO(パスモ)には、「PASMO定期券」「記名PASMO」「無記名PASMO」の3種類があります。

また、PASMO(パスモ)と携帯情報端末がひとつになった「モバイルPASMO」や、クレジットカードとPASMO(パスモ)が1枚になった「一体型PASMO」もあります。

PASMO(パスモ)の名称の由来

PASMO(パスモ)の名称は、パスネット (PASSNET) の「PAS」(パス)と「もっと」の意味を表す英語「MORE」(モア)の頭文字「MO」から名付けられました。

また、「モ」は日本語の係助詞でもあり、「電車もバスもPASMO」キャッチフレーズで、鉄道だけでなく複数の交通機関に対応できることを表しています。

PASMO(パスモ)
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料Airペイで使える決済サービスはどのようなものがあるでしょうか?本記事ではAirペイで使えるさまざまな決済サービスをご紹介しています。Airペイを導入される方は是非ご参考にしてみてください。...