電子マネー

ICOCA(イコカ)

ICOCA(イコカ)

ICOCA(イコカ)とは

ICOCA(イコカ)とは、は、JR西日本(西日本旅客鉄道)が発行するICカード乗車券で、鉄道やバスの乗車券機能を持つプリペイドカードでありながら、電子マネー加盟店では電子マネーとしてお買い物の支払いにも利用できます。

ICOCA(イコカ)一枚で、関西地方を中心に全国の、iCマークのある鉄道、バス等でもICOCAでワンタッチ、きっぷを買わずにタッチするだけで改札機を通過でき、途中で下車したりしても改札機で自動精算できるので、窓口で精算をする必要がありません。

ICOCA(イコカ)の種類

ICOCA(イコカ)には「ICOCA」と「ICOCA定期券」の2タイプがあり、どのカードにも入金(チャージ)できる機能があります。

この他、クレジットカードとICOCA(イコカ)が1枚になった「SMART ICOCA(スマートイコカ)」もあります。

ICOCA(イコカ)の名称の由来

ICOCA(イコカ)の名称は、「IC Operating Card」の略で、関西弁の「行こか」をかけ「ICOCA(イコカ)」と名付けられました。

ICOCA(イコカ)
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料
Airペイ(エアペイ)の対応ブランドと決済手数料Airペイで使える決済サービスはどのようなものがあるでしょうか?本記事ではAirペイで使えるさまざまな決済サービスをご紹介しています。Airペイを導入される方は是非ご参考にしてみてください。...